コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

初心者講座

では生意気に初心者講座でもやろうと思います。
でもこれはあくまでも僕個人の考えですので、他の方はまったく違う考えかもしれません。
なので一例として考えて欲しいです。

まず初心者さんでやるべきことは

1、敵の動きを知る

2、自分の動きを知る

3、隙を知る、与えない

第一回目ですので簡単にこの三つから説明していきます。
尚、この説明は僕の使えるキャラ、包丁としての説明ですので他のキャラでは
別な考えになりますのでそこら辺をご注意ください。

1、敵の動きを知る
これはどういう事かといいますと、このゲームは軸あわせが重要なゲームとなります。
基本歩いていれば射撃には当たる事はありません。
そこで軸あわせが重要になってきます。
では軸あわせとはどういうことか・・・簡単に説明しますと
敵が→に歩いて居たら、自分も→に移動し正面でNSを打つと言うことですね。
自分を基本軸にし、そこに直線を引いた場所に敵を入れるとでも言えばいいかな。
となると敵は攻撃を当てて来る為に軸を合わせに来ます。
そうなると回避するためには・・・軸をずらせばいいんですよね?
ずらす為には

1、ステップをする

2、ジャンプする

3、ダッシュする

4、空格やステ格で発動ずらしをする

大まかにこんな所でしょうか。
では敵の動きを知るとはどういうことでしょうか。
敵は軸を合わせるために、移動等を駆使して接近してきます。
移動の際、ダッシュやAD等を使うとスタミナを消費する事になります。
そのスタミナを理解する事が上達の第一歩です。
スタミナを消費し終わったら絶対に何も出来ない空白の時間
硬直と言う物が存在します。
その硬直を利用すればいいわけです。
主な硬直は

1、射撃硬直

2、着地硬直

3、スタミナ消費硬直

射撃硬直は射出前と終わりに硬直が存在します。
着地硬直は敵がジャンプし、地面に降りて来たときに存在します。
スタミナ硬直はスタミナを使い切ったら存在します。
この間は何も出来ない隙があるので逃げるなり、隙さえあれば攻撃に転じましょう。

スタミナ予想も重要な要素です。
例えば敵が空中や地上ダッシュをしている時、スタミナは無限ではありません。
よってスタミナが切れた時・・・先ほど説明したスタミナ硬直が存在します。
それはこちらにとって大チャンスです。
ですので相手のスタミナゲージを予想しながら硬直を狙っていけば
戦況がかなり有利になるはずです。

2、自分の動きを知る

これを敵の動きを知るの逆ですね。
敵の動きを予想すると言う事は自分がまず出来なくては難しいです。
しかし、難しいことではありません。
単純に隙を見せなければいいんです。
先ほど説明した硬直を思い出してください。
この硬直を見せなければ敵の攻撃はまず当たりませんよね?
ですので、スタミナ調整をしっかり頭に居れ、敵に隙を見せない事が大事です。
動画を見ていただければわかるように自分の場合は着地ずらしをしています。
初心者さんにありがちなのですが、スタミナを使い切りそのまま地面に降下してきます。
見てわかる着地硬直は誰だって当てれますよね?
ですので重要なのは着地ずらしをする事です。
具体的には、地面に着地する瞬間に好きな方にADしてあげればいいのです。
ADを5回出来るキャラでしたら、空中で4回ADを使い、着地ずらしのために
一回残しておきます。そして着地寸前にAD
これだけでかなり当たらなくなります。
それは何故かと言うと最初の説明どおりこのゲームは軸を合わせないと当たりません。
よって最後のADずらしで軸がずれるわけです。
当然敵も軸を合わせようとしてきますので、最後の着地ずらしもうまくやらねばなりません。

3、隙を知る、与えない

これも最初に説明しちゃいましたが、硬直関係の話ですね。
硬直を手に入れる、与えない。これが基本になります。
少しの隙がひデブでは一大事になります。
ですので、自分の隙を知り、相手の隙を知ると言う事ですね。
初心者さんは最初に無理をしない事ですね。
一個、一個着実に物にしていく事が重要だと思います。
無理して背伸びしたっていい事はないって事ですね。

解説入り動画


では次回は調整辺り説明させて頂きます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ばくちゃん

Author:ばくちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
