コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

初心者講座2

初心者講座2

前回は硬直関係についてお話しました。
今回はダウン値になります。
風船調整と思ったんですけど、COM相手じゃ説明しようがないので
今度部活動画を撮った時に説明します。

ダウン値とは
敵が完全に黒ロックになる状態です。
黒ロックとはダウン値が5溜まると通常の赤ロックから黒ロックになり
その間攻撃を完全に受け付けなくなる無敵状態になります。

攻撃にはダメージを与えるとその攻撃に見合ったダウン値が蓄積されます。
その蓄積ポイントが「5」溜まった時に敵は完全ダウン状態になります。
つまりはこのダウン値が「5」溜まらなければ好きな攻撃を好きなだけ与えられます。
尚、ダウン値は連続で攻撃を与えた時に溜まるもので時間が立てばダウン値は
リセットされます。その修正時間は・・・すみません計ったことないのでわかりません;
大体2秒程だと思います。(詳しくわかる方コメントでよろしくです;)
では死体殴りに話は移ります。

上で説明した通りダウン値は大体わかったと思います。
死体殴りとは敵を倒した時基本20↑風船が膨らみます。
更に敵がダウンした時に追い討ちを食らわすと更に風船を膨らませる事が出来ます。
これを死体殴りといいます。
では何故風船を膨らます必要があるのでしょうか?
このゲームは基本風船が100%になったら負けます。
敵チームも同様です。
なので、死体殴りで風船を稼ぎ、本来は

20+20+20+20+20=100%の所を

25+25+25+25=100%にしてしまおうって事です。

これが通称4killですね。
風船を膨らますには

残り体力が少なく、ダメージの大きい攻撃をする、追撃をする

この二つです。そして先ほど説明したダウン値が重要になってきます。
基本死体殴りは1攻撃につき+1です。
という事は、N格闘で説明しますと

N格闘で殺す+21 N格X4回=+1+1+1+1=+4 計25になります。
N格闘はダウン値が+1なので↑の例ですと綺麗に5溜まってますね。

ではダウン値が高い攻撃ではどうなるか。
本来は違いますが簡単に説明しますと

N格闘で殺す+21 包丁FCS+1 計22
N格闘連続で殺すで比べるとなんと±3の違いが出てきます。(FCSはダウン値5)
よってダウン値が少ない攻撃でちょくちょく稼ぐのが有効ですね。

このダウン値、逆に手玉に取ることも可能です。
自分が連続攻撃を位ダウン値が4溜まっていて、相手に1撃食らったら死ぬ状態だったとします。
この場合はダウン値がリセットされるまでひたすらガン攻めです!(笑)
これは何故かというと、説明した通りダウン値が5になったら完全ダウンでそれ以上
攻撃が出来なくなります。そしてダウン値が溜まることによってダメージ補正がかかります。
風船を膨らます上で必要条件を思い出してください。
  
①残り体力が少なく、②ダメージの大きい攻撃をする、③追撃をする
①は満たしていますが②と③は満たしていませんね。
②はダメージ補正がかかっている為大ダメージを与えられません。
そして肝心な③が出来ません。
と言う様に手玉に取ると言った事も出来ると言う事です。

基本はダウン値の大きな攻撃で死体を殴らない事です。
しかし例外も居ます。ナイフの様な4kill特化キャラです。
ナイフのFCSは総合でダウン値5です。
しかし、その間9回も殴れます。
N格闘で+1を4回殴るより、ダウン値の大きい攻撃を一回で+9当てた方がいいですよね。
よって自分の使うキャラのダウン値と風船の膨れ方を頭の中に入れて置いた方がいいです。
最初は自分の使うキャラのダウン値を大体でいいので覚えておいて慣れたら完全に把握する。

そして最後にふっとばしボーナスです。
これは何かと言うと、敵を倒した時地面から離れきりもみ状に吹っ飛ぶ時がありますよね?
この時、一度だけふっとばなしボーナスとして+1加算されます。
包丁で言いますと横格でふっとばす事が出来ます。よって

N格闘で留め+1=21 横格闘+2=22 空格コンボ+1+1+1=26 
相手が地上で死んだ時はふっとばなしボーナスが着いてないので
そのまま見過すには勿体無いので横格やD格などで一度吹っ飛ばしておきましょう。
今回はこんな感じです。動画の方は眠くて失敗を繰り返し2分割になってしまったorz

その1 

その2 

初心者講座踏まえ色々やってくのでここのコメントやら予備なので要望あったらどうぞです。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ばくちゃん

Author:ばくちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
