コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

初心者講座3

今回は調整についてです。
少々難しいお話になるので少し気をつけて読んで見てください。

調整と言う言葉を良く耳にしますが調整とはいったい何か?
調整には大まかに分けて二つありまして

1 体力調整

2 風船調整

この二つになります。細かく言うと覚醒調整、チャージ調整、スタミナ調整…etc
それらを話していくと凄く長くなってしまいますので今回は上の二つについて
話していこうと思います。

まず体力調整。試合が始まり自分の体力がMAX。相方が体力残る2割。
さてこの状況貴方ならどうしますか?(風船は考えないくていいです。)
もし風船を考えなかったら自分は下がり、相方を死なせお互い体力100%で
リスタートするのが望ましいですよね?では更に具体的な事をいいますと

自分達の風船が65% 自分の体力は100% 相方は10%

相手の風船は80% 相手の体力は両方100%

この状況どうしたらいいでしょうか?
簡単に説明しますと自分達は65%なので片方どちらか後一回落ちれます。
相手は80%なので一回落ちたらゲーム終了です。
貴方はこの状況下どうしたらいいでしょうか?
一見普通に見れば後一回落ちれる状況で有利に見えますよね?
しかし、この状況はほぼ50:50です。
確かに一回落ちれると言う+な部分はありますが、相方が残り10%ですし4ikillも
狙われない可能性もない。よって50:50になります。
では体力調整の理想は・・・片方が落ちた時に片方の体力がMAXでリスタートする事です。
よってこの状況の場合は相方を先に死なせ、自分は攻撃を食らわないように
回避に専念しお互い100%でリスタートすることですよね。

さて調整崩しと言う言葉も聞いた事ありますよね。
この状況下相手は風船だけ見るなら負けてますよね?
なので相手も勝つ為に調整崩しと言う物を展開してきます。
調整崩しとは…先ほど説明したお互い100%の体力でリスタートするのが望ましい。
これを打ち破る事です。具体的に言いますと
体力調整してる相手にダメージを与え、100%リスタートさせないっと言う事です。
上の状況だと、残り10%の敵が前に出てきて自分達に立ち塞がります。
当然残り10%ですのですぐ倒せます。なので
10%の敵を倒し、10%の敵が復活して攻める。
これが主流だと思います。しかしこの状況逆に捕らえるなら、
「10%のすぐ死ぬ相手を放置し、調整中の100%の相手を削ってしまおう」
これが調整崩しです。100%の相手は回避に専念しています。
ですので、その間に100%の相手に50%のダメージを与えたとします。
そして10%の敵が死に再復活した時相手は

100% と 50% の 体力

これが調整崩しです。後は50%の敵を倒せばゲーム終了です。
ですので体力調整する者、崩す者お互い頭に入れながら行動するのが吉ですね。

次に風船調整についてです。
動画で4killについて話したと思いますが風船調整は4killと関わってきます。
風船調整は簡単に4killを行使、阻止する事にあります。
例えば、自分が花子相方がナイフの場合ダウン値1の攻撃で止めを刺し、66になったとします。
死体殴りをダウン値1の攻撃を4回入れたら70%まで膨らみます。
そしたらナイフでしたら70から4killをするのも可能ですので確実に追撃を
入れてあげるこれが調整になります。

逆に上の状況下で相方が腕だとします。その場合は4killを狙う事が
非常に難しくなって来ます。なので風船を無駄に膨らませず放って置く事が吉です。
それが何故かと言うと状況によりますが、無駄に死体殴りをしますと相手のおやしろが
溜まり不利な状況になります。なので殴らず放置でいいと思います。
しかし拘束すると言った意味で意味のある死体殴りもありますので状況において
対応していくのが望ましいと言えます。

次に4kill状態であったらどうするかです。
自分が2落ちし、相方が1落ちで相方が後一回落ちれる状況です。
(お互い2落ちが基本です)
風船は75% 自分の体力は100% 相方は10% この場合はどうしますか?
先程説明した通りお互い100%でリスタートするのが望ましいから
敵から離れ調整すると思った方は不正解です。
それは何故かといいますと、風船を見れば解る通り75%で4kill確定に近いです。
よって体力調整をやめ、相方が死んだ時にすぐカット出来る状況を作って居なければ
いけません。倒す攻撃によりますが、相方が死んだ時風船は98か99になると思います。
よって自分は死ぬ気で相手の4kill阻止、風船崩しにいかねばなりません。
カットに重視した立ち回りも必要と言う事ですね。

相方もこの場合、味方がカット出来ない場所で死なずに
カットしやすい場所で死ぬとか、相手がSMGの様な風船の膨らましずらい
相手に突っ込み死んでおくとか色々出来る事がありますので
そういう部分を色々考えながら行動すると戦略の幅が広がります。

今回は少々難しいお話だったので、わからない方も居るかもしれませんが
無理に僕が書いた事を実行しないのでいいので、自分が現在出来る
調整を専念し、自分や相方に負担をかけない戦い方がベストだとおもいます。
もう初心者講習終わりかな・・・?他に何かあるかな?
なかったら「もう・・・ゴールしていいよね?」

その1 

その2

いつもより音声聞こえずらくてスマソorz

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

果たしてこの内容を初心者が理解できるのか・・・?!
脱初心者講座ありがとうございます(o*。_。)oペコリ

No title

初心者講座全部見させてもらいました!
動画もつけていただいていて、とてもわかりやすく勉強になります。
細かい調整はまだできないかもしれないけど、これを参考にして頑張りますね。
そして、こういった講座を開いてくださってどうもありがとうございます。とても助かります。
昨日初めて入らせてもらったのですが、ロビーでの初心~初級講座のほうも楽しみに待っていますね(・ω・)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ばくちゃん

Author:ばくちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
